2020年5月20日水曜日

クライアント端末の最新のIP アドレス取得について

SCCM でクライアント端末のIP アドレスの取得について調べてみました。
まず、IP アドレスを取得する方法は大きく3つあります。

  • Active Directory のシステム探索
  • 定期探索
  • ハードウェアインベントリ(Win32_NetworkAdapterConfiguration)

これらの中で、ハードウェアインベントリ以外はシステムリソースの値を更新します。

例えば、コレクションを生成する際にクエリ規則でシステムリソースからIP アドレスを選択した場合に、そのクエリ規則を有効にするためには、ハードウェアインベントリ以外の方法でIP アドレスの情報を更新しないと、意図したコレクションに所属しないわけです。

そのため、クライアント側の最新のIP アドレスを反映したコレクションを作りたい、ということであれば、Active Directory のシステム探索、及び定期探索を実行するしかなく、定期探索についてはスケジュール設定できないため、Active Directory のシステム探索のスキャンサイクルを短くするしか方法がありません。

ちなみに、ハードウェアインベントリで収集したIP アドレスは、データベースの下記のビューを更新します。

  • v_GS_NETWORK_ADAPTER_CONFIGURATION

それ以外の探索では、下記のビューを更新します。

  • v_RA_System_IPAddresses

これらの値を取得しているかどうかは、クライアント端末側の[InventoryAgent.log] で確認ができます。

参考:ログ ファイルのリファレンス


また、クライアントに複数のIP アドレスが合った場合に、どちらが最新のIP アドレスであるか(後から設定されたIP アドレスであるかどうか)といったこともSCCM ではわからないため、この場合は境界グループで配布ポイントを制御しないと、意図しない配布ポイントからコンテンツをダウンロードしてしまう、といった懸念がありますので、注意が必要です。

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