2021年4月10日土曜日

MECM/SCCM でのBranchCache とPeerCache を併用した場合の動作について

MECM/SCCM では、BranchCache とPeerCache の設定を両方有効にすることが可能です。

その場合、どちらの機能を利用してコンテンツをダウンロードするの?という疑問が湧いてきます。

これは結論から言うと、通常の環境であれば、PeerCache が有効になるケースがほとんどとなります。

理由としては、BranchCache は配布ポイントからダウンロードされる場合に有効となりますが、コンテンツのダウンロードソースの優先順位はPeerCache ソースの方が優先順位が高いため、PeerCache が有効になります。

ただ、PeerCache ソースがダウンしているような状況であれば、配布ポイントからのコンテンツダウンロードが動作するため、その場合はBranchCache が利用される動作となります。

コンテンツのダウンロードソースの優先順位は下記の公開情報に情報がありますので、確認してみてください。

 コンテンツ管理の基礎 - Configuration Manager | Microsoft Docs

0 件のコメント:

コメントを投稿