2021年9月19日日曜日

KB5005565 の不具合について

現時点で9月の累積更新プログラムである、KB5005565 を適用することで発生する事象については、下記3点があるようです。

  • エラーコード「0x0000011b」でネットワーク上の共有プリンターから印刷ができなくなる不具合
  • Bluetooth機器が接続されない不具合
  • ローマ字/カナ入力モードが自動的に切り替わらない不具合
そのうち、2番目のBluetooth機器が接続されない不具合は私も確認しました。

事象としては、下記の赤丸の場所にBluetooth を有効にするスイッチが表示されません。


そして、一番下の項目にあるように「Bluetooth が無効です」と表示されます。
これらを回避するには、下記のようにコントロールパネルからアンインストールをします。(下記の画像は、すでにアンインストールしてしまったので、別の更新プログラムになります)


ちなみに、デバイスマネージャーを開いても、Bluetooth のツリーが存在していないようでした。
(表示>非表示のデバイスの表示、をすれば見えるようにはなります)



そしてこの事象を治すのに、以外と時間がかかりました。
なぜならKB5005565 をアンインストールして再起動しても事象が解消していなかったからです。
私が利用している端末は、Win10 20H2 のデスクトップですが、色々調べてた結果、嘘のような話ですが、電源OFF 後に、電源コードを根本から抜いて、1分くらい経過したら、再度つないで起動することで、Bluetooth が使えるように戻ります。
本当にこれで治りました。ドライバの認識を初期化しているんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿