2012年2月16日木曜日

Macにrubyをインストール

はじめに、MacPortsを使ってRubyをインストールしようとしてエラー。
問題は、Xcodeが3.Xだった。

そう、最近乗り換えました。
SnowLeopard ➡ Lionへ。

TimeMachineから移行したので、Versionが古い。
MacPortsはXcodeを利用するみたい。

で、Xcodeをアンインストールする。

$ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all

終わったら、AppStoreからXcode4.Xを入れる。
#入れるの1Hくらいかかったし。

で、取りあえず、rvmを入れる。
rvm install 1.9.2
をタイプしたら、エラー。
C compilerが見つからないって言ってる。
でも、適当なCファイル作ってコンパイルはできた。

問題は、LionがDefaultで使用しているコンパイラが問題みたい。
http://blog.jeffdouglas.com/2011/08/01/ruby-1-9-2-install-errors-with-mac-os-x-lion-and-rvm/

これが問題。⬇
lrwxr-xr-x     1 root   wheel        12  2 15 23:55 gcc -> llvm-gcc-4.2

なので、llvmじゃないgccを入れる。
入れ方⬇
http://kin2ku.org/protein/wiki/tadanomemo/memos/2011/10/18/mac_lion_gcc


環境構築に時間かかるぅー。

と、思っていたら、私が遭遇している現象をちゃんとまとめてくれている人がいる!
感謝感謝!
http://d.hatena.ne.jp/holypp/20120212/1328992440

0 件のコメント:

コメントを投稿